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よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
お申込み・ご購入や使用方法など、ご不明な点について、こちらのページをご確認ください。
その他のご不明な点は、田原市商工会(0531-22-6666)・渥美商工会(0531-33-0441)へお問い合わせください。

「Q.質問内容」をクリック(タップ)すると「A.回答」が表示されます。

Q.1

商品券の購入後、スマホが壊れて使えなくなった。新しいスマホに変えたので未使用分の商品券を再発行してほしい。

商品券の再発行はできません。ご登録のアカウントが使用できなくなった場合、すべての権利が消滅してしまいます。
ご使用の端末については、ご使用者様の責任のもと管理をお願いします。
※新しい端末へのアカウントの引継ぎは、LINEの設定をご確認いただくか、携帯電話ショップなどでお問合わせください。

Q.2

スマートフォンではない携帯電話ですが、商品券は購入できますか?

デジタル商品券は、iphoneやandroidといった、スマートフォン用として構築されたシステムです。携帯電話でLINEが使える場合もありますが、操作が難しい、または携帯電話によっては操作できない、正しく作動しない可能性もあります。スマートフォンでのご利用をお願いいたします。

Q.3

購入後にスマホを替えたら、商品券の内容は引き継がれますか?

スマートフォンを替える時に、LINEアカウントを必ず引き継いでください。引継ぎができていない場合は、すべての権利がなくなります。引継ぎについて詳しくは、LINEの設定をご確認いただくか、携帯電話ショップなどでお問合わせください。

Q.4

商品券を利用する際、パスワードなどが必要ですか?

パスワードは必要ありません。店頭のQRコードを読み取り、ご利用店舗名とご利用される金額が表示された画面を、レジで提示していただき、利用者様もしくは店員が「使用する」をタップすれば完了です。

Q.5

商品券は利用店舗で使い方を教えてもらえますか?

ご利用店舗では、ご利用の画面を店舗側が確認操作するのみとなります。一緒に画面を確認することはありますが、操作のご案内はいたしませんのでご了承ください。操作方法につきましては、田原市共同商品券事業協議会にお問い合わせください。

Q.6

商品券は購入手続きをしたらすぐに使えますか?

商品券はクレジットカードで購入手続きをしていただきますので、決済後すぐにご利用いただけます。

Q.7

商品券を利用する際に間違って「使用する」ボタンを押してしまったら、使用前に戻せますか?

遡っての修正はできません。ご自身の責任となりますので、くれぐれもお気をつけください。

Q.8

デジタル商品券とは「LINEPay(ラインペイ)」のことですか?

いいえ、LINE Pay(ラインペイ)ではありません。
LINE Pay(ラインペイ)はLINEが提供する決済サービスですが、たはらプレミアム付商品券はLINE Payのサービスを使ったものではありません。LINEアプリのサービス(機能)を利用して事業展開を行いますが、LINE Payの決済サービスは使用いたしませんのでご注意ください。

Q.9

カメラが壊れているなどの理由でQRコードを読み込めない場合、商品券は使えますか?

基本使えませんが、田原市共同商品券事業協議会にお問い合わせください。

Q.10

抽選結果はいつわかりますか?落選の場合も連絡はきますか?

当選・落選、どちらの場合もご連絡いたします。7月20日にLINEでの発信をもってかえさせていただきます。

Q.11

抽選結果は、問合せをしたら教えてもらえますか?

LINEメッセージの発信でのお知らせのみです。

Q.12

商品券の購入後、キャンセルはできますか?

キャンセルはできません。

Q.13

商品券の購入手続きを中断した場合にはキャンセル扱いになりますか?

商品券の購入手続きを中断した場合、特にクレジットカード情報を入力する直前で中断し、その後、何の操作もしなかった場合、数日のうちにキャンセル扱いとなります。その場合は、初めから手続きをし直してください。

Q.14

当選したら、別の人に譲渡することはできますか?

譲渡することはできません。

Q.15

商品券が当選した場合、申し込んだセット数以上での購入はできますか?

できません。

Q.16

商品券の購入は、クレジットカードや電子マネーでできますか?

クレジットカード決済のみです。

Q.17

商品券購入時のクレジットカードの種類は?

VISA・Mastercard・JCB・AMEX・Dinersです。

クレジットカード

Q.18

商品券の購入時にクレジットカード決済エラーとなってしまいましたが、どうしたらいいですか?

「普段の利用形態と異なる」とカード会社側で判断した場合、決済ができないことがございます。
カード決済エラーとなった場合は、ご自身のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の電話番号にご連絡いただき、商品券の購入を希望している旨、お伝えください。

Q.19

商品券は当選したらすぐに利用できますか?

ご購入後すぐにご利用になれます。

Q.20

テイクアウトに商品券は使えますか?

取扱店であれば(テイクアウトに)ご利用いただけます。

Q.21

どの店舗で使えるのか知りたい。

当サイト「取扱店一覧」にてご確認ください。

Q.22

商品券で支払いをしたら、おつりは出ますか?

おつりは出ません。商品券は1円単位でご利用できます。

Q.23

商品券を期限内に使わなかった場合、換金してもらえますか?

換金はできません。

Q.24

LINEを立ち上げ田原市共同商品券を探すのに、商品券を使用しても上位に挙がってこないので、お客さん対応に時間がかかるので対処法がありますか?

携帯に内蔵されているカメラ機能からQRコードを読み取ることもできます。
また、LINEトーク画面の右上にあるマークをタップし、QRコードスキャン機能を起動させて読み取ることもできます。
LINEのピン留め機能を使って上位に固定することもできます。

Q.25

取引完了時にペイペイみたいな音は出ないのですか?

システム上、音は出るように設定されております。
しかし、マナーモード等設定されている場合は消音となります。

Q.26

なぜ18歳未満は申し込みできないのですか?

商品券のお支払いに、クレジット決済があるなど、社会的な契約があるため、今回は18歳以上の方を対象といたしました。

Q.27

商品券を購入したつもりだが何も反応がないのですが。

考えられる理由は次のとおりです。
・友だち登録のみして、購入手続きをしていなかった。
・手続き途中で「完了した」と思い込んだ。
・友だち登録をブロックしていた。※ブロックを解除すればリッチメニューで確認できます。

Q.28

商品券の追加販売はありますか?

販売状況(キャンセル等)により、追加販売をすることがあります。〈予定8月10日(土)〉

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